お子様の歯を守るために

お子様の歯を守るために。

当院では、お子様を虫歯や歯周病から守るために、予防歯科を徹底しております。代表的なものとして、フッ素塗布、シーラントといった方法がありますので、ご紹介いたします。

フッ素塗布※保険適用外

フッ素とは歯の質を強くする自然元素のひとつ。実は、緑茶(浸出液)・紅茶・ビール・ミソ・リンゴ・ダイコン・イワシ・牛肉などの飲食物や、骨や歯などに僅かながら含まれています。歯のエナメル質や歯質を強化する効果に優れ、虫歯菌の出す酸に負けない歯を作る働きがあるため、虫歯予防に利用されています。ご家庭で歯を強くしたい場合は、フッ素配合の歯磨き粉の使用、歯磨剤ではないフッ化物の塗布などの方法がおすすめです。

開始時期

1歳半(上下の歯が4本ずつ生えてきたころ)から小学生の間

回数目安

年に2~3回程度塗布すると効果的です。

シーラント

5、6才になると、乳歯のさらに奥から大きな6才臼歯(永久歯)が生えてきます。 永久歯の中で最も大切な歯ですが、生えてくる途中は磨きにくく、汚れがたまりやすいのが特徴です。正しい歯磨きをしなければすぐに虫歯になってしまいます。
シーラントは、虫歯になる前にフッ素を放出する薬で奥歯の溝を埋める方法です。歯を削らずに大切な6才臼歯を守ることができます。シーラントをした後も、正しい歯磨きをしっかり行いましょう。

開始時期

6才臼歯が萌え始め、歯の噛み合わせがすべて見えるようになった頃

回数目安

3~6ヶ月で自然に取れますので、6ヶ月ごとに検診して、定期的に行いましょう。

当院では、女性の歯科医師も在籍しております。
お子様が通院しやすいよう、優しく丁寧な治療を心がけ、お子様の歯が虫歯にならないために、できる限り予防のお手伝いをいたします。

小児歯科ではお子様の虫歯や歯周病を防ぐため、予防歯科を徹底。成長にあわせた治療法、女性歯科医師の在籍によって、歯医者が嫌いなお子様も安心です!相模原市橋本の歯医者ならいとう歯科クリニックへお越しください。